幸せを探す日記 
 雑記だったり絵日記だったり。



12月28日(金)

  ・■
   おそらく年内最後の更新ー。
   
   今日で仕事納めなのでこれから最後のひと頑張りです。
   お正月休みは年賀絵描いて、COD4三昧で過ごす予定。
   
   あと、予約していた「鏡音リン・レン」が届きましたよ。
   発売記念(というかネタ絵が描きたかっただけですが)に二枚ほど描いたので順次掲載です。
   順番的にサイトは後回し。
   今後、ボーカロイド関連は「ピアプロ > PIXIV > サイト」って感じで更新していきます。
   


12月18日(火)

  ・■生存報告
   お久しぶりです。生きてるっぽい。
   
   まず最初にお知らせ。
   遅くなりましたがWEBTRA様の初音ミクのブログパーツ「MI:CLOCK」
   初音ミクの画像の素材提供しています。
   ブログ運営している方で興味のある方は使って見てくださいな。
   
   ボーカロイドについては第二弾発表とか色々ありますが
   中の人がとかちの人なのは良いとしてショートは萌えですけど
   ビジュアル的な描きたい衝動が起らない。
   ミクの時は妙に絵心をくすぐられたのだけどね。
   
   あと、mixiでは時々更新してるけどサイト用に未更新中の出来事をダイジェストで。
   結構ネタはあるんだけどこっちに書いてもレスポンスがないからなー。
   (まぁ向こうも大したことは無いけど)
   
   ▼10月18日 新しいデジカメ買った。
    パナのFZ18。
    ズーム機が欲しいなぁというところに光学18倍の機種が!半分衝動的に。
    
   
   ▼10月22日 くろやっこ氏と軽井沢に行ってきたよ。
    
   
   ▼10月23日 日光に紅葉を見に行ってきたよ。
    龍頭の滝と日光東照宮、二荒山神社とか。
    
    
   
   ▼10月24日 THE iDOLM@STER MASTER ARTIST FINAL 765プロ ALLSTARS
    ピヨちゃん!ピヨちゃん!
    
   
   ▼10月25日 ポーション缶
    
   
   ▼11月4日 Go to the NEXTSTAGE!! THE IDOLM@STER GREAT PARTY @TOKYO+
    マイミクのゆうすさんに誘われてアイマスのトークショー&ライブへ行った!
    超楽しかった!
   
   ▼11月12日 葉山で釣り。
    今年の海釣りは釣りおさめ。
   
   ▼11月19日 国営昭和記念公園に行ってきたよ。
    立川の昭和記念公園へイチョウ並木を見に行った。
    日本庭園の紅葉も綺麗でした。
    
    
   
   ▼11月29日 ねんどろいど ぷち 涼宮ハルヒの憂鬱#1
    先行販売品です。箱買いしました。
    
   
   ▼11月29日 レイトン教授と悪魔の箱
    
    現在、第五章。
   
   ▼12月1日 アサシンクリード
    
    面白いぞ!写真はアッカの港の入り口らへん。
    転がってるのはエリア的に多分チュートン騎士団。
   
   ▼12月4日 新宿御苑に行ってきたよ。
    
    
    イチョウや紅葉含め、予想以上に紅葉の状況が良かった。
    都心の真ん中でこれが味わえて嬉しい。
   
   以上。
   
   あと、避けては通れない話。
   「雪月華紅妖鬼談」の2007年中の発売は無理でした。ごめんなさい。
   楽しみにしている人がいるかどうかは知りませんが
   せっかくなので納得のいくように絵も描き直したりしてみたいと思います。
   
   昔の資料を見てみたら初案構想が2003年12月。←Σ(゚д゚)
   実質的なスタートが2005年12月とは言え時間かかりすぎですね。
   4年経って技術的には表現可能な域には達したものの、
   モチベーション的な難しさ、人手の無さは相変わらず絶望的です。
   
   テキストは書いては消し書いては消しで今、第二十夜を書いてます。


10月11日(木)

  ・■
   カウンターの回転も落ち着いてきたようなので。
   好きなものとは言え時流に乗ると、その絶大な効果に引き返せなくなりかねませんね。
   壁紙とかはあくまでオマケのつもりでしたが未だに結構ダウンロード数が凄くて
   個人的にはとても複雑です。
   
   大抵の人は疑問には思わないでしょうけど私はそういうのに乗るのは卑怯な気がしてが苦手です。
   それが私が版権をやらない大きな理由です。
   
   参考までに絵を公開した時のカウンターなんですが
   
   ・ミク&鳥 約780
   ・ミク壁紙 約1000 壁紙DL数約250
   ・紅葉の絵 約650
   
   位の回転数です。
   個人的に頑張って面白いもの描けたと思う絵は「紅葉>ミク&鳥>>>ミク壁紙」なんですよ。
   ここまでの思惑と結果の間逆さっぷりはある意味笑えるし才能ですよね?!
   
   と、言うわけで。
   ちょっと某氏とメールで話してて書いた事でもあるのですが
   今、思っていることを書いてみようと思います。
   少し長くなりますがそういう人もいるんだと心のどこかにでも留めてもらえれば幸いです。
   
   私も過去AIRで同人をやっていた時期もありましたので人気作品だと売れる、
   オリジナルだと売れないというのは身をもって知っています。
   絵のレベルは当時の方が随分下で価格も高かった割には売り上げは過去最高です。
   
   特技の絵を生かして簡単にお金を稼いだり知名度を上げるのを目的とするならば、
   時流に乗っかるのは一番賢い方法かもしれません。
   短期間で結果を求める人が多い世の中ですから、一度でも甘い汁を吸ったら
   抜け出せなくなるのは人の性です。
   
   知人でエロで売って商業にと言う人もいるので手段を選ばずなら間違ってもいないし
   否定するつもりも無いです。
   
   でも、こだわりでやりたいことをやった場合、
   まずは作品を手にとってもらえないと良し悪しの判断すれされないし、
   手にとって貰うためにはネームバリューや知名度がないと
   どんなに自分が面白いと思うものを発信してもその評価すらされないのが現実です。
   それでは知名度を上げるためには……と考えたら導き出される答えは今の同人界では
   簡単に決まってしまいますよね。
   
   逆に少人数の固定ファンの方がいたとして一部で面白いという声が上がっても
   読み手っていうのは大抵が自分が満足して終わってしまうし、
   活動を止めたら止めたで、「どうして面白いのに止めちゃうんですか?」
   と言う声は高い割には「どうして周りの人間にオススメして広めてくれなかったの?」
   と、いうこちら側の切なる思いは伝わりません。
   
   読んでくれるのは嬉しいですが読み手が書き手のモチベーションをあげさげするというのは
   そういう所にもあるんですよ。
   
   前にも書いたかもしれないですが合同の4コマ企画の時でも作者個々には直接感想が行っても
   主催者の私には「企画自体の続編希望」の声は何もないのでそうなると
   合同作品的には失敗判定をせざるを得ません。
   
   表向きでは見てくれる人が一人でもいれば……と体の良いことを書いていても
   現実問題として一人二人のためには作品は作れませんよ。
   もしくは納得させるために自分のためと言い換えていたりします。
   
   一人二人のためにならサイトでの無料公開で十分です。
   この辺が私の今の創作活動の結論ですかね。
   私がイベント参加を休止していることや作品を作ってもオフセットやプレスを
   躊躇している理由でもあります。
   
   ネットでの評価は良いものには反応するけどそれ以外は大抵は無反応です。
   言い換えれば「無反応=ダメ」という解釈でも間違っていません。
   そんな状況下では作者が相当強い意思を持った人間でないと
   目標や目的は簡単に見失って揺らいでしまいます。
   
   こっち側にはある程度の期待値というのがあるんです。
   とりあえず体験版は公開しているんですがそうなると「雪月華」は失敗判定だった。
   ということですよね?
   
   
   ●謝辞
   CG定点観測さん いつもありがとうございます!
   この前の紅葉絵は大文字で紹介していただいたよ。(^^
   
   追伸:ソニーからPSP戻って来た。リモコン付きヘッドホンのノイズは仕様だって。
   ソニーって音響機器メーカーでもありますよね?
   まさか、音にこだわりがないとは恐れ入った!(もちろん皮肉と嫌味)


10月3日(水)

  ・■紅葉ー。
   気がつけば毎週CGを更新している気がします。
   ここ数週間は初音ミクに浮気をしていましたが久々にオリジナルで一枚。
   サイトの絵を描く時は飽きっぽいのでいつもは6時間くらいで一気に描いてしまうのですが
   今回のは少し時間をかけて丁寧に描いてみました。
   難しかったけどやりたい表現は出来たしとりあえずは満足。
   
   そして、日記を見ている人は気がついているかもしれませんが
   今回の絵は4月16日の日記に載せたラフ絵の秋修正版です。(前のは春だったのでサクラ)
   
   あと、体験版付きDTMマガジンを待たずして初音ミクの製品版を購入してしまいました。
   少しいじってみたのですがやっぱりと言うか難しい。耳コピが出来ない人間には非常に厳しい。
   現在、みんなのうたとかの楽譜見ながら練習中。
   グレイトな流行のアニソンとは絶対無理……。orz
   
   追伸:ソニーから未だにPSPについての連絡が来ない。


9月25日(火)

  ・■メタルファイターMIKU(違
   今回の絵はキャラのみです。
   いつもは絵を描く時はなるべくちょっとした状況がわかるように
   背景を描いたり舞台設定をしたりーなのですが、こだわって描いても理解されないし凹むよね。色々。
   
   気合を入れたのがダメだったりテキトーに描いたものが高評価だったり。
   萌えとかそういうのは相変わらず難しいです。
   
   
   はっぱー修正。(すいて〜は健全サイトですよね?!)
   隠している方が逆にエロス?
   
   追伸:新型PSPは初期不良?っぽい。現在入院中。ナンテコッタ!


9月21日(金)

  ・■こ、これがクリプトンの新しいアンドロイドの力か!
   ちょ!カウンター回り過ぎ!
   捕捉サイト様、いつもありがとうございます!
   
   あと、残念ながら「初音ミク専用たんぶら」様から来た人は含まれてませんので
   実際はもっとあるのだろうなーと思うのですが
   TOPページのアドレスが間違っているのでもしココを見てたら直して頂けると幸い。>中の人
   
   あれから少し公式絵を調べたんですがスカートのは飾りでしたね。スッキリした。
   他にも細々と不足があったので、いずれ正式にギャラリーに載せる際には加筆したいと思います。
   ちなみにネギもちゃんと描いたのですが配置を考えずに描いたせいでトリミングで思いっきり切れました。
   ジャ●コでお買い物です。時代はエコ。
   
   しかし、これほどまでにオリジナル絵の更新の時との差が明らかだと凹むな。
   普段何やってるんだろうとかさー。
   でも、抗ってみせるさ!天邪鬼だし!
   
   追伸:新型PSP買いますた。


9月20日(木)

  ・■みっみみらくるみっくるんるん♪
   二週連続で絵の更新があるなんて珍しいこともあるもんだ。
   さらに私が版権物を描くなんてもっと珍しいこともあるもんだ。
   というか100%ニコニコ動画の影響ですけどね。
   永久保存版ですよ!
   
   で、今回のCGは全てsaiで着色してみました。
   塗りで使ってみたのは初めてなんですがペインターのような使い勝手で
   結構いいかもしれない。
   
   初音ミクを描いていて思ったこと。
   腕の服は柔らかいのか。
   肘で曲がるけどある程度の硬さを持つ厚手の素材なのか。
   機械っぽいパーツがあるしその部分は曲がるのか、シワを入れるか否かで悩みましたが
   結局シルエット重視でシワは入れないことに。
   
   あとスカートのあたりから垂れているバンド(ケーブル?)のようなパーツ。
   これは袖に繋がっているのか単にスカートの飾りなのか。
   わかんないから描かなかった。
   
   背景は野鳥を描きたいなぁと思ったのですが地味だったので
   先日遊びに行った掛川花鳥園にいた「コガネメキシコインコ」にしちゃいました。
   ミクが地味目の色なのでインコの色のが強いかもしれない。
   
   
   副産物。がっかりだぜ。(すいて〜は健全サイトを目指しています!)
   ちゃんと描いてある部分はほとんど隠れちゃうんですが中身も描かないと
   それはそれでさびしい気もします。


9月15日(土)

  ・■
   ちょっと試してみたいことがあったのでCGを描いてみた。
   忙しいのに何やっているんだろうってのはさておき。
   
   初めて線画をイラストレーターでクリンナップしてみたのですが
   これが驚きで超早く終わった。
   解像度気にしなくても良いし修正も楽だし。
   
   けど、塗りの時間はやっぱり短縮できませんでした。
   8割程度に抑えていてもどうしても物理的に時間はかかるよなぁ。
   
   
   ちなみにTOPのCGはこんな局面で使われます。
   TOP絵だとなんだかわからないな。


8月21日(火)

  ・■もろもろ
   仕事の現実逃避ーで久々に日記なんぞを書いてみる。
   
   コミケはすっかり終わってしまいましたがコミケ前に何もアクション起こさずにすみません。
   事前にサイトへチェックしにこられた方には申し訳ないです。
   
   あの雰囲気が懐かしくもあるので何とかしたいなぁとは思っているのですが、
   とりあえず作品ができないことにはイベントには出られません。(^^;
   
   久々に前に描いた「かみやまんが」を見ていたんですが……。
   また漫画描いてみようかなぁ、なんて思っていたりもします。
   
   あと、ゲーム制作の方は再開しました。
   今はシナリオを見直したり書き直したり一進一退です。
   
   どうも最近止めちゃっていた原因にゲーム制作における職業病とも取れる
   打算的な考え方(悪い癖ですね)に引っ張られてしまったってのが大きなところでありました。
   
   というか、このシナリオだと最低限、絵がどれくらい必要だとか
   作業量や作業時間とか計算できるんですよ。
   そもそも、最低限とか考えている時点でダメなんだとは思いますが
   加えて人もいない。一人で出来る量なんか現時点でとうに超えています。
   現実を見ると避けては通れない道でもあり色々と非常に悩むところです。
   
   あ、あと掲示板は今年に入ってすぐに復活しています。
   プロフィール横の爆弾アイコンをクリックで入れます。
   気が付かれているのだかいないのだか。
   
   物凄く遅くなりましたが拍手もありがとうございました。
   レスしようと思っていたのですが流れちゃってすんません。>さかさかさん


8月2日(木)

  ・■生存報告
   生きてますよー。
   
   相変わらず日々のんびりと過ごしていますが最近の出来事をダイジェストで。
   
   ▼6月10日 トゥームレイダーアニバーサリー
    
   
   ▼6月13日 アイマスレディオーTOPxTOP!
   
   
   ▼6月19日 脳内メーカー。 PN、HN、本名。
   
   
   ▼6月19日 茨城フラワーパーク&筑波山観光。
   
   
   
   ▼6月25日 ショートサーキット2
   
   
   ▼7月2日 横須賀で釣り。写真はニシキハゼ。レインボー!
   
   
   ▼7月16日 葛西臨海水族園。ペンギンー!リーフィシードラゴン!
   
   
   
   ▼7月26日 OBLIVION日本語版〜。 アジア版も持ってるけど購入。
   
   
   ▼8月1日 アイマスCD〜。
   
   
   ▼8月1日 江東花火大会!
     


6月7日(木)

  ・■『雪月華紅妖鬼談』イベントCG無し体験版公開
   作成中のノベルゲームですが予定を大幅に遅れていてなかなか正式な体験版も公開できないので
   試しにイベントCG無しの体験版をアップしてみることにします。
   ついでに「節分編」も再公開です。
   
   容量大きいので欲しい人は頑張って落としてね。
   辺境なんで大丈夫だと思いますがサーバーへの負荷とかどれくらいなんだろうか。見当もつかない。
   
   ちなみに今回は「仕掛け」とかはないのであしからず。


5月7日(月)

  ・■ハワイアーン
   
   アロハー!お久しぶりです。生きてます。
   今はハワイでドライブしてます。ゲームの中のハワイだけど。
   気がつけば4月が過ぎ、ゴールデンウィークももう終わってしまった。
   描きたい絵はあるのに、やりたいこともあるのに手がつきません。


4月16日(月)その2。

  ・■ウワワワワワワ
   しまった!気が付けば8周年を一ヶ月以上も過ぎてた!油断してた!
   今年は記念絵を描けなかったので昔の絵を置いて歴史を振り返ってみようと思います。
   8年か……。
   
   特別展示ページへはここをクリック


4月16日(月)

  ・■
   お久しぶりです。
   更新もしないで何やってんの?と言う人のために、ここ最近の活動などをメモ。
   
   
   ベタな構図だけどこんなのを描こうと思ったのですが
   仕事が忙しくなってしまった。でもいつかは描く。
   デッサンが狂っているのでもう少し手を入れる予定。
   
   ちなみにゲーム本編は後半部のシナリオの執筆中。
   正式体験版にはイベント絵の完成品も入れられたらと思ってますが
   その前にOP、イベント絵無しの動作確認体験版も出すかもしれません。
   (これならすぐに出せるので)
   
   あと、これ。試作に取り掛かかってラフで4話ほど。
   なんとかなるっぽいけどまだ資料が少し足りません。
   
   名前はジョディ・アンダーソン。留学生。


3月20日(火)

  ・■
   
   勢い余ってガッと作った。反省はしていない。
   こんな感じでどうでしょうか?
   ええ、自分の首を絞めているのはわかってはいるのです。
   字コンテは16話分ほどあるので気力と時間さえあればすぐ始められるけど
   連載?と同人?どっちにしようか。
   
   今回のテーマは「のーみそがゆるくなるお話」です。
   ゆるい主人公とマイペースなお友達のお話。投げっぱなしです。
   オチ?そんなものは無い!
   
   毒舌恋愛バトル学園コメディ  → かみやまんが
   爆裂ハイテンションコメディ  → ぽんず
   スペースオペラ4コマコメディ  → すぺおぺ
   すろーらいふはいすくーるこめでぃ → けせらんぱさらん
   
   えらい増えたなぁ。あ、タイトルが全部ひらがななのに今、気がついた。


3月3日(土)

  ・■むー
   ひな祭りです。
   ここ週末はなんだかアクセスが多いなーと感じていたのですが、
   残念ですがひな祭り絵を期待していてもありません。
   この前の日記にも書いたように、毎月分のラフはあったけど
   時間が無い&装飾関係の勉強不足のため具現化は難しく。特に後者。
   知ってて描く嘘はあっても知らずにイメージだけで半端なものは描かない主義です。
   
   と、まぁいつまでも節分絵なのも問題なのでTOP絵については
   早急に何とかしたいところではありますが、基本的にヤル気がないのは相変わらずです。
   
   
   何も無いのも寂しいので謎なものの初案を張ってみる。
   絵柄からわかる通り4コマですが、今ならこんなネタもあるよって事で、
   企画を具現化して欲しい人はご要望を。
    私の場合は良く夢の中で今までに見たことも聞いたことも無い面白い漫画を読んでいたり、
   グレイトな曲を聞いたりでこれは売れるぞ!とかがあるのですが、
   目が覚めると綺麗さっぱり忘れています。
   
   だけど今回は読んだ漫画を初めて記録媒体に書き残すことに成功しました。
   まぁ、とは言え冷静になって見てみるとビミョーで煮詰まってないなぁとか思ったり……。
   
   そんなものより雪月華を早く作れって感じですか、そうですか。
   
   ●近状ゲーム
   ・ピクロスDS
    絶賛放置中。
    あと、1つでノーマルモードオールクリアなのですがどうしても一時間切れない。(´Д`;)
    フリーは全然やってない。マリオモード早くやりたい。
   
   ・GoW シングルストーリモードクリア。
    なに、この神ゲー!!Σ(゚д゚;
    グアテマラで穴が空いた時、不謹慎にもローカストホールだ!って思いました。(´Д`;)
   
   ・レイトン教授クリア オールコンプ。
    総じてクオリティ高い、面白い!!(゚∀゚)
   
   ・アイマス 相変わらずりっちゃんでプレイ中。
    ゲーム自体はある意味作業ですが、ありあまる萌えパワーと
    本編そっちのけで音楽聴きまくりループ&とかちつくちてロリ演歌の
    絶大な効果の前には些細なことです。
   
   ・世界樹 第四層攻略中。
    今のメインゲー。地味にハマルなー。
    プレイヤーは何処にでもいる一冒険者なので
    壮大な人間ドラマやストーリーとかを期待している人にはオススメできません。
    逆にパラ子が手足縛り攻撃を受けたら、それはきっと触手によるものだ!とか妄想力に富んでいて
    脳内補完が出来る人にはオススメできます。
   
    あと、名前が、レンコ、パラコ、ブシコ、カスコの人はたくさんいるに違いない。
    うちのダークハンターにいたってはムッチーだし。武器も身も。


2月10日(土)

  ・■答え合わせ
   「雪月華のキャラ紹介体験版(番外編、節分編)」の配布終了ー。
   見つけた人はどうぞ楽しんでください。
   
   というわけで、答えです。
   “節分の絵を見てweb拍手をした方”だけが発見できました。
   
   例えば「web拍手の絵を更新」と言うのを更新履歴に載せると
   本来なら“評価としての拍手”が“絵が見たいが為に押した拍手”になり、
   本質の逆転現象が起こるわけです。
   
   拍手カウントを得るために載せたのを告知するのであれば
   普通にギャラリーに載せても一緒です。
   個人的には拍手で見れるCG等は期待や評価をしてくれた人へささやかなお礼なので
   「人によっては絶対に見つけることはできない」としたのはつまりこういう意味です。
   
   と言うか、「節分の絵」を見てそれに興味が無ければその延長線上にある
   「雪月華」の節分編を見ても無駄ですからね。
   
   


2月5日(月)

  ・■
   やはりみんな「仕掛け」というか「もう一つの更新」を
   見つけてないですねー。(今回はカウンターつけた)
   
   一日かけて作ったのに寂しいなぁ。
   世間の目に触れることも無くこのままお蔵入りかな。
   所詮それだけの認知度だったという事か。
   ちなみに更新でアップしてあるのは雪月華のキャラ紹介体験版(番外編ゲーム)です。
   『雪月華紅妖鬼談』の本編が気になる人は探してみてください。
   時系列が本編の後の話なので一般公開は少しどうしようかという次第。
   最初の体験版はやっぱり本編が良いですからね。
   こっちはどこまで入れるかは決まっているのだけど
   イベント絵を8枚ほど描かないと公開できませんー。(´Д`;)
   
   
   TOP絵の元画像。これを加工した。


2月3日(土)

  ・■二週間ぶりの日記
   というわけで、TOP絵更新です。
   というか実は二週間前には既に出来ていましたが節分合わせなので公開してませんでした。
   
   この絵は仕事が待機になって1日ほど空いてしまったのでその間に描いていたのですが、
   だいぶ勘を取り戻しました。けどキャラ6人は無謀だった。
   
   その後は言うまでも無く怒涛の仕事ラッシュで、前もって描いておいて良かったと言う感じです。
   あと、勢いでイメージラフを毎月分用意してしまったのですが
   死ねるので毎月やるかどうかはわかりません。
   
   で、恒例の“サイトの仕掛け?”ですが今回も用意してますよ。
   難易度は易しいような難しいような。
   人によっては絶対に見つけることはできないかもね。
   
   時事的なものもあるのでとりあえず仕掛け期間は1週間限定とさせてください。
   答えはまた後ほど。
   
   ■ゲームの話
   一月になって怒涛の新作ラッシュ!
   X箱360のGoW、アイドルマスターもゲット済みです。あと、ピクロスDS。
   「世界中の迷宮」が売ってなくて未だに購入できていないのが残念ですが
   早く買えるようにならないものか。
   
   360のGoWはなんというかものすんごいゲームです。パンパじゃない。
   久々にキター!って思った。日本語版待ってて良かったわ。
   
   オススメってレベル以上にコアな360ユーザーなら絶対やっても損は無いハズです。
   私も瀕死になったり死んだりしながら楽しんでますよ。
   
   アイドルマスターは少しだけやりましたがゲーセンの時ほどのインパクトはまだ感じてません。
   これは万人向けじゃなくて好きな人向け。ごまえーの歌は良い!
   
   ピクロスは暇つぶしに……と思っていたのですが、
   逆に暇じゃない時間を食われ過ぎて買ったのが良いのか悪いのかわからなくなってきました。
   地味にハマる良ゲーってのは間違いは無いですが節度が難しいですよ。(´Д`;)
   
   ●拍手レス
    (゚Д゚;≡;゚д゚)


1月21日(日)

  ・■テンション上がってきた日記
   『雪月華紅妖鬼談』の本編にも登場する紅葉の変な歌なんですが、
   忙しいってのに夜なべして作っちゃいました。
   
   
   ちょっと、落書きしてみたらなんか予想外にイイカンジに仕上がったもよう。
   
   で、調子に乗ってエスカレート。
   初フラッシュなんぞに挑戦してみました。
   
   紙芝居なのでたいしたことはやってませんが、まぁ大体の概念は把握した。
   
   
   
   本編も作らないで一体何をやってるんだろう……。
   *音楽が鳴りますので音量注意!
   flashが再生できる環境であれば上の画面上で右クリックでメニュー出して再生を選べば動くはず。
   
   あ、一応、持ち帰りはこちらから。(約11.3MB)→
   欲しい人は適当に持っていってください。
   
   無駄に大きいのはゲームに原寸でそのまま使えるかなと思っての事ですが、
   完成してから調べてみたらツールがフラッシュ再生に対応してなかった。
   なんてこった。orz
   
   ●拍手レス
    ないよ。しょぼりんぬ。


1月13日(土)

  ・■やっぱり三日坊主でした日記
   最近、今更ながら数年前のとある作品に触れて
   今までは自分からは好き好んで描かなかった画風を試してみようと思った。
   嫌々やるとか勉強と言う意味でなく描きたいと思ったから。
   
   ゲーム製作の事もありますので今から画風を大きく変えるとか、
   今までの画風を捨てると言うのではなくて描けるものが増えればよいなぁという感じです。
   
   現状で一般的な萌え絵が描けているかと言う点ではまだまだ未熟ですが
   今までは絵を見やすくしようとか色々思うと、結果的にwebや同人では
   アニメや漫画寄りな絵柄や表現になっていたのだけれど、
   原点回帰というかもうちっとアナルグ的なものを。
   
   最近は原画すらフルデジタル作業とかになってきてて、
   アンドゥとかあるし楽なんだけど最初はやっぱり紙でありたいと感じました。
   
   そんなこんなで、昔に使ってたスケッチ用の画材をひっぱりだしてきて
   足りない分は週末にでも補充に行く予定です。
   ここで公開するかどうかはわかりませんが、こんなにも絵が描きたいと思った気分は久々です。
   
   ●拍手レス
   >年賀状絵いただきました。ありがとうございます。
   >最初猪だったので悔しかったので探したりしてました。はい

    可愛がってあげてください。(´Д`)
   
   ということでいい加減飽きたのでネタバラシです。
   
   心の目で見る。


1月4日(木)

  ・■新年三日は続いた日記
   ●謝辞
   昨日一日で400くらいのアクセスがあってビックリしました。Σ(゚д゚)
   ここ最近は二桁行くか行かないか、0だったら閉鎖しようとか思っている状況だったので
   非常に珍しいです。
   これも取り上げてくださるサイト様のおかげですね。
   どれだけ知られるかっていう認知度の面ではかなり損していると前々から言われていましたが
   少しだけ報われた気がしました。
   
   ●拍手レス
   新年から非常にたくさん押して頂きました。ありがとうー!
   もう一年分くらい拍手貰ったよ。
   
   >新年明けましておめでとうございます。
   >ってmixiでの新年絵があると思っていたり〜してたら・・・これか

    あけましておめでとうございます。
    新年早々これです。スミマセン。
   
   >初めて来たのですが、入り口絵で笑わせて頂きました。プギャー
    どうも、お初です!
    かなり危険なネタでしたがわかって頂ける方がいて良かったです。
   
   本当は正解の入り口でリモートロールオーバーをやりたかったのですが
   スタイルシートが難しすぎて挫折しました。
   せっかくなのでここに載せます。
   
   m9(^Д^)プギャー


1月3日(水)

  ・■三日坊主かも知れない日記
   さて、巫女さんお年賀を見つけることは出来ましたでしょうか?
   移転の時の仕掛けを知っている人なら簡単ですが、抜け道はたくさんあるので
   難易度はかなり下げてあります。
   エントランス(カウンターのあるページ)からTOPを開いてイノシシさんの絵が出た人はハズレ?です。
   パッションだった人はザバスでも飲んでもう一度やり直してください。
   心の目で見ればきっと辿り着けます。
   
   ●謝辞
   
   こんなふざけた仕掛けにも関わらずTINAMIさんにはTOPで更新を捕捉してくれたので感謝なのですよ。
   何度かここには掲載させてもらっていますが今回は無理だろうと思っていたのでびっくりなのです。
   
   それと、ちと心配でしたがCG定点観測さんにも無事に捕捉されたので一安心です。
   ありがとうございました。
   今回は各ページのカウンターは取ってないので集計はわかりませんが、
   あちらから来られる方が果たして無事に見られるかどうかは謎です。
   
   ●拍手レス
   たくさんポチポチ頂きました。ありがとうー。


1月2日(火)

  ・■謹賀新年
   お久しぶりです。多分生きています。
   気が付いたらお正月になってしまいました。去年はサイトも停滞だったので
   今年はぼちぼち復活して更新を頑張ろうと思います。
   
   久しぶりに絵を描きました。
   仕事では描いてますけど自分の絵を描いたのは半年ぶりです。
   年賀絵を描きました。
   で、運良く入り口を見つけられた方、おめでとうございます。
   あと、BBSも復活させてみました。何か書きたい人は探してみてください。
   
   ヒント:昔は爆裂掲示板を言う名前でした。爆裂すると言えば……。
   
   ●拍手レス
   ないよ。



過去ログ


戻る